作家/ライター佐原 晃の作品製作ブログです。

2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09

プロローグの海戦:40ページ
(実は、太平洋ではないです)

第一章レイテ沖海戦:60ページ

100ページぶっ通しで海戦です。

息つく暇もないわね……。

本来最終巻は4章構成+プロローグ、エピローグだったんですが、2章と3章を圧縮して2章とし、本来の4章を3章にせねばならない様です。
この構成は最初から覚悟していたので、あまり影響はないですけどね。

2章はこの話の中核。そして3章で〈天城〉最後の戦闘航海へ……。

このペースなら、10月刊行間に合いそうかな?

先日より公開しております、

「成層圏のマルゲリッテヴェルケ」

ですが、本日より


第三楽章「ヒルトエンジンの不協和音」【前編】~
第三楽章「ヒルトエンジンの不協和音」【後編】~


を公開いたします。

この章は、他より文字数が多いので(笑)、前後編になってしまいました。
 
この章から登場するのは、主人公達のライバル。アメリカ海軍第一三実験航空中隊「ゴーストバスターズ」のエレオノーレ・マッハ特務曹長と部下のヘンリエッテ一曹。アメリカの捕虜になったドイツ人が艦載型のメッサーシュミットのテストパイロットをやっているんですね。一つ何かが違えば、日本でパイロットをやっていた娘達です。

この娘達は、もちろん

百合設定

で書いてます(笑) ちょっとトンでもないものも出て来ます。
はいどうも。


にも、

「久我山の五式」


後編が掲載されますのでよろしくねえ。

先日より公開しております、

「成層圏のマルゲリッテヴェルケ」

ですが、本日より


第二楽章「蜻蛉の飛翔」(リヴェレ・ラプソディ)~


を公開いたします。
 

この第二楽章の主人公は、フォッケウルフ社のテストパイロットにして、クルト・タンク博士を「叔父様」と慕うエリカ・フォン・ユーグリッド(言っておくけど、史実上そんな娘さんは実在しませんから)。

まあ、この娘に関してはステロタイプな


「ツンデレ」キャラ

で設定しています。

それと、この第二楽章は、とある市販架空戦記小説のカウンター作品として書いています。

どこの世界に、マトモに飛行する「トリープ・フリューゲル」があるって言うねん? あんなもん、飛びません(キッパリ) というわけでこの第二楽章は、フォッケウルフ・トリープ・フリューゲルを飛ばせてみたらどうなるのかを、大マジメに考えた物語です。

この話は、一九四三年にドイツが先に連合軍に降伏しちゃった第二次世界大戦の世界を舞台に、一九四五年まで続く太平洋戦争を戦い抜く、五人の少女達を描いた物語です。
8月7日、8日に船堀のタワーホール船堀で行われました第49回日本SF大会TOKON10に参加しました。

今回は初日に自主企画、

「日本沈没の部屋」

を、
「日本沈没」第二部を執筆された、谷甲州先生
平成漫画版「日本沈没」を執筆された、一色登希彦先生


をゲストにお招きして、対談形式で行いました。
ゲストに来てくださった、谷甲州先生、並びに一色時彦先生
それから、当日見に来てくださった皆様、

本当に有り難う御座いました。

今回の企画に関しましては、自分が谷甲州FC「青年人外協力隊」の隊員であったことと、偶然が幸運にも重なって一色先生と一緒に仕事する関係にまで至った事。
平成映画版「日本沈没」の公開時期に合わせて出版が開始された、別々に企画された二作品をについて公式の場でまとめておけるのが、たまたま自分しかいなかった。それ故に、やらせていただきました。
いろいろ不手際もあり、拙い司会でもありましたが、一応こちらの用意した聞いておかなければならなかったことは、全部ゲストお二方にお聞きしたので、まあそれで勘弁してください。

それから、あらためて当日協力していただいた皆様、誠に有り難う御座いました。
それと、人外協の笠井さん。本来なら自分がテープ起こしするべきところなんですが、すいませんがよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------

その後は、岡部いさく先生がいらっしゃったので、隣の部屋でやっていた企画、「ヒコーキが先か? ストーリーが先か?」へ。
すいません。これから数年後に

「北欧のお姫様がサーブの戦闘機に乗って戦うアニメ」

が出来上がっていたら、それは自分がネタ振りしたせいです(笑)

------------------------------------------------------------------

2日目は「すごい科学で守ります」行って、ラノベ関係の企画行って撤収しました。

